UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

契約プランの見直しが大事!手取り16万でキャリアを使っている人が多い

「キャリアの利用料高くない!?」 少し前にiPhone Xの分割払いの審査に落ちるなんて話がありました。 Twitterでは、主婦や学生、フリーターなどそもそも1ヵ月の給料がiPhone Xの値段より低い人もちらほら・・・ iPhone Xは値段が高い極端な例えですが、キャ…

格安SIMでLINEのID検索が使えない時に代わりにする方法

LINEモバイルを除いて、ほとんどの格安SIMではLINEのID検索ができません。 LINEのID検索は、年齢認証をしないと使用できないようになっています。 現状では、キャリアで契約しないと年齢認証はできません。。。 「LINEのIDで交換したかった。。。」という人…

九州の格安SIM『QTmobile』とは?契約前に知っておきたいプランやスマホ、料金について解説!

ソフトバンク回線を使っている格安SIMがない。。。 ソフトバンクはサブブランドのワイモバイルしかない。。。 格安SIMに乗り換えて料金安くしたい!と思っているのに、ソフトバンクを使っていると何かと面倒くさいですよね。 「DプランとAプランばっかりでS…

格安SIMに乗り換える?ドコモの料金相談フェアについて思うこと

広告でよく見かける「ドコモの料金相談フェア」について調べてみました。 名前の通り、ドコモの料金プランを相談できるフェアです。期間内に対象店舗に行くと、自分の使い方に合った料金プランを教えてくれます。 若い人向けというよりも 子どもがいる40〜50…

UQmobileでiPhone7を使うなら?契約前に知っておきたいこと

「iPhone 7以降も格安SIMで使いたい!」 ワイモバイルやUQモバイルでは、iPhone 5s、iPhone SE、iPhone 6sはプランとセットで購入できますが、iPhone 7以降の機種の取り扱いはまだまだです。 ですが、iPhone 7やiPhone 8、iPhone Xは、すでにUQモバイルの通…

今からUQmobileを新規契約するなら『HUAWEI nova 2』がお得な件

もうすぐ発売する「HUAWEI nova 2」がお得です。 スペック・値段・機能面とどこを見ても充実しています。 今回は、「HUAWEI nova 2」がお得な理由について紹介していきます。 目次 HUAWEI nova 2がお得な理由 1.他のHUAWEIのスマホとの値段の差 まとめ

UQmobile春モデル!京セラ『DIGNO A』が今春発売予定

UQモバイルから春モデルの格安スマホが登場します。 すでにHUAWEIのスマホ「HUAWEI nova 2」は、他の記事でも紹介しています。 UQmobile2017年最強スマホ『HUAWEI P10 lite』が人気の理由と評価・評判 sim.tamanekoblog.com 今回は京セラのDIGNOシリーズから…

仕事がなくなる時代!40代は転職よりもフリーランスをしよう!

「給料が上がらない!」 「出世ができない!!」 仕事がなくなると言われるこの時代。 かなり先の話だと思ってましたが、最近のネット事情を見ていると本当に仕事がなくなってきていることを感じます。 さすがに危機感を覚え始めています。 実際に会社の先輩…

格安SIMに乗り換えるならクレジットカードは必須アイテム!

「格安SIMの支払いって口座振替?クレジットカード?」 格安SIMの支払いはクレジットカードがメインです。 MVNOによっても違いますが、口座振替を行なっている会社もあります。 僕は断然クレジットカード派です。 口座振替ってそもそも面倒くさくないですか…

UQmobileを使ってみた感想・auからUQmobileへの乗り換え方法

auとUQモバイルの両方を使い始めて、もう半年以上経ちました。 毎月の月額料金が約2000円になったので、それだけで最高。最高です! しかも、他のMVNOと違って、UQモバイルの繋がりやすさにも感動してます。 回線が混みやすい昼や夕方の時間帯も繋がります。…

超便利なモバイルバッテリー『Anker PowerCore Fusion 5000』を使ってみた感想

「出かけた先でスマホの電池が切れたー!!」 そんな時に便利なのが、モバイルバッテリーです。 でも、最近は色んな会社からモバイルバッテリーが販売されていて、どれを買ったらいいかわからなくなりますよね。 僕も実際そうでした。 何回も買って試してを…

UQmobile2017年最強スマホ『HUAWEI P10 lite』が人気の理由と評価・評判

2017年一番人気になった格安スマホと呼んでも過言ではない「HUAWEI P10 lite」 3万円弱で買うことができ、圧倒的なスペックとiPhoneを感じさせるデザインで人気の格安スマホになりました。 最近のUQモバイルでは、「ZenFone4」や最新冬モデル「AQUOS sense」…

知っておくとお得!UQmobileで購入したスマホのSIMロック解除方法

他のキャリアやMVNOに乗り換える際に、今持っているスマホを使いたいなら、SIMロックを解除する必要があります。 基本的にSIMロック解除しないと、他のキャリアやMVNOでスマホが利用できません。 最近ではSIMフリースマホがAmazonや直営店で購入しやすくなっ…

『エントリーパッケージ』とは?メリットと購入方法を解説!

「エントリーパッケージって何?」 エントリーパッケージとは、「格安SIMに申し込む特別な番号が記載されたパンフレット」のことです。 エントリーパッケージを知らずに、格安SIMを契約する人が多いです。 実はエントリーパッケージを使わずに契約するのは、…

『MVNO』とは?キャリアとMVNOの違い

「MVNOって?」 格安SIMの話によく出てくるMVNO。聞き慣れない名前なので、知らないという人も多いです。 MVNOは、仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)の略称です。 簡単に言うと、格安SIMを提供している事業者のことです。 これだけだ…

UQmobileのCMに『ゴールデンボンバー』が参戦!新規キャンペーンも登場

UQモバイルのCMに新しいCMが追加されました。 な、なんと、今回は「ゴールデンボンバー」が参戦しています!! ネタを追求するUQモバイルのCMに、ピッタリなゴールデンボンバーはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか!? 今回はゴールデンボンバーが登場す…

『iPhone6s』は今買ってお得か考えてみた!値段やSIMフリーを考察

「iPhone 8」と「iPhone X」が発売した2017年。 そんな今、「iPhone 6s」を購入するのはお得だろうか? 2年おきに新しい機種が登場し続けるiPhone。iPhone 6sは、すでに3世代前の機種です。 iPhone 6sを2年使い続けた経験のある僕が今iPhone 6sを買うメリッ…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

フリーランスになるためにレバテックフリーランスに行ってきた話

どうも、タマネコです。今回は仕事の話です。 「レバテックフリーランスって知ってますか?」 業務委託や常駐フリーランス専門のエージェントサービスです。 例えるなら、リクルートエージェントやDODAなど転職エージェントのフリーランス版ですね。 他にも…

18歳以下ならUQmobileの学割でお得に使えるチャンス!

MVNOにも学割が増えてきました。 「すでに安いのに、これ以上安くなっていいの!?」と思います。 UQモバイルでは、18歳以下の学生なら「最大3ヶ月間基本料が無料」+「2年以降もデータ容量2倍」になるUQゼロ学割が始まりました。 2018年5月31日までと期間が…

高校生の弟に格安SIMを勧める7つのメリット【UQmobile】

「中高生の初めてのスマホは格安SIMを!」 中高生に格安SIMが人気らしいです。 僕も高校生の弟がいて、格安SIMを勧めました。 中高生に格安SIMを渡すのは、親側からしても、子ども側からしてもメリットがあります。 料金も安いし、スマホも格安だし、データ…

【UQmobile】iPhoneSEの評価と詳細・契約前に知っておきたいこと

4インチの片手に収まるサイズのiPhone「iPhone SE」は、UQモバイルでも人気スマホの1つです。 持ちやすいため、女性に人気です。 他にも、初めてスマホを持つ中高生にも使いやすさと値段で選ばれています。 評判の高いiPhone SEについて、今回は詳しく解説し…

家族全員スマホとセットで乗り換えるならUQmobileの家族割がお得です!

「家族で同じキャリアで契約している」という人は多いと思います。 僕もSで始まるケータイを家族全員で使ってました。 家族で利用していると割引があったりしますよね。 最近、UQモバイルでも家族割が登場しました。 というわけで、今回はUQモバイルの家族割…

【UQPLANET】抱負をコメントして「三姉妹カレンダー」お年玉プレゼント!タマネコの2018年の抱負は?

UQモバイルの公式ファンサイト「UQ PLANET」で2018年の抱負をコメントすると、「三姉妹カレンダー」のお年玉プレゼントをしています。 応募期間は1月5日〜1月14日まで、抽選で10名にプレゼントされます。 10名様だとなかなか当たらない気が・・・(笑) とい…

【乗り換えでお得!】UQmobileのSIMがiPhoneX、iPhone8、iPhone7にも対応

UQモバイルのSIMに対応するスマホに「iPhone X」、「iPhone 8」、「iPhone 7」が追加されました。 これからiPhone 6s以降の機種でもUQモバイルで使えるようになりました。 現在キャリアでiPhone 8やiPhone 7を高い利用料で使っているなら、お得に使えるよう…

UQmobileのキャリアメールを使う?Gmailなどフリーメールをおすすめします

「格安SIM=キャリアメールがない」 と思っていませんか?? なんとUQモバイルには、キャリアメールが用意されています。 今回は、UQモバイルのキャリアメールについて紹介していきたいと思います。 目次 UQモバイルのキャリアメール 1.月額利用料が200円 2.…

UQmobileのCMが毎回シュール(笑)林家ペーさん・パー子さん登場

UQモバイルのCMが好きです(笑) 深田恭子、多部未華子、永野芽郁の3人の女優が、姉妹設定で毎回UQモバイルに因んだシュールなギャグを繰り広げます。 たまにゲストを交えた回もあり、過去に藤原紀香も登場しました。 そんなUQモバイルのCMですが、今回は林…

プロフィール紹介!当ブログ「UQ日記」を書き始めたキッカケ

こんにちは、タマネコです。 UQモバイルや格安SIMについて思ったことを書くブログ「UQ日記」を書いています。 今回の記事は、このブログの運営者であるタマネコのプロフィールを紹介していきます。 僕も元々はキャリア(某A社)を使っていて少しでも安くした…

UQmobileの節約モードが最高!データ容量が全然減らない「ポータルアプリ」

UQモバイルの節約モードは使わないと損ですよ! データ容量1GBで契約しているので、月末になるとデータ残量が気になって気になって仕方ないです。 「データ容量なくて連絡できなかった.....」なんて格好悪いですからね。 そういう時におすすめなのが、UQモバ…

UQmobileのおしゃべりプランとぴったりプランはどっちがいい?詳細と違いを解説

「おしゃべりプランとぴったりプランはどっちがいい?」 たまに友達に聞かれますが、使ってる僕からすれば本人の使い方次第だと思います。 2つのプランの違いは、通話時間だけです。それ以外は全部同じです。 僕の場合は、短い通話が多いのでおしゃべりプラ…