UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

【UQmobile】iPhoneSEの評価と詳細・契約前に知っておきたいこと

f:id:paychan:20180111012631j:plain

4インチの片手に収まるサイズのiPhone「iPhone SE」は、UQモバイルでも人気スマホの1つです。

 

持ちやすいため、女性に人気です。

 

他にも、初めてスマホを持つ中高生にも使いやすさと値段で選ばれています。

 

評判の高いiPhone SEについて、今回は詳しく解説していきたいと思います。

 

契約前に知っておくとお得なことも紹介します。

 

目次

iPhone SEが選ばれる理由・評判

1.価格が安い

2.片手で持ちやすい4インチサイズ

3.スペックとカメラはiPhone 6sと同じ

4.指紋認証とApple Payに対応

5.3D Touchは使えない

iPhoneSEを一番安く買う方法

1.UQモバイルで購入する

2.UQモバイルのプランに注意

3.Apple Storeで購入する

まとめ

 

iPhoneSEが選ばれる理由・評判

iPhoneってシンプルで使いやすいですよね。僕も好きで5年間使っています。

 

iPhone SEはiPhone 6以前のiPhone 4sやiPhone 5sと同じサイズなので、昔iPhone 5sなどを使ってた人には馴染みのある機種だと思います。

 

iPhone SEが選ばれる理由をいくつかまとめてみました。

 

価格が安い

価格が安いです。

 

iPhone 6sと同じスペックとカメラ機能がありながら、値段はiPhone SEのほうが安いです。

 

Apple Storeで購入した時の値段をまとめてみました。

 

容量 iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone SE
32G 50,800円 61,800円 39,800円
128G 61,800円 72,800円 50,800円

 

片手で持ちやすい4インチサイズ

f:id:paychan:20180111023115j:plain

iPhone 6以降の機種と違って、iPhone SEは4インチサイズです。

 

女性でも片手で持ちやすく、FacebookやTwitter、InstagramなどSNSを操作しやすいです。

 

スペックとカメラはiPhone6sと同じ

iPhone 6sと同じA9チップを搭載しているので、スペックは評価が高いです。

 

スマホゲームも問題なくプレイできます。

 

さらに、カメラも12メガピクセルの鮮明な写真が撮れます。動画撮影も4K動画の撮影と編集が可能です。

 

指紋認証とApplePayに対応

指紋認証機能が付いているので、パスコードを入力する手間が省けます。

 

パスコードを入力する機会が少ないため、セキュリティ面でも安心ですね。

 

指紋認証ができるようになり、Apple Payにも対応しました。クレジットカードの支払いも簡単にできます。

 

ただし、電子マネーを扱うSuicaは、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」以降の機種じゃないと使えません。

 

3DTouchは使えない

3D Touchは使えません。

 

LINEなど3D Touchで特殊な操作ができるアプリは、毎年増えています。

 

3D Touchが利用できなくてもアプリを使う分には問題ないので、「なくても大丈夫!」という人にいいでしょう。

 

iPhoneSEを一番安く買う方法

f:id:paychan:20180111023250j:plain

端末代金が安くなれば、毎月の支払いも安くできます。

 

自分に合う一番安い買い方でiPhone SEを入手しましょう。

 

UQモバイルで購入する

プランとセットで購入するのが、メインになります。

 

UQモバイルで一括購入する時の値段をまとめてみました。

 

容量 iPhone SE
32G 44,172円
128G 54,540円

 

Apple Storeで購入するよりも高いですが、「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の契約と合わせるとマンスリー割で安くなります。

 

選ぶプランにも寄りますが、半額以下で購入できるプランもあります。

 

UQモバイルのプランに注意

「UQモバイルならマンスリー割で安く買える」

 

どのプランでも安くなると思っている人もいますが、マンスリー割が適用されるのは「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」のみです。

 

データ通信、データ無制限、データ通信+音声通話プランなどは、月額料金が安い代わりに、端末代金の割引はありません。

 

AppleStoreで購入する

「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」以外の契約を検討しているなら、Apple Storeで購入したほうが端末代金は安いです。

 

上述でも価格を紹介してますが、Apple Storeで購入する場合です。

 

容量 iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone SE
32G 50,800円 61,800円 39,800円
128G 61,800円 72,800円 50,800円

 

UQモバイルの割引なしの購入よりも安いです。

 

金利0%の12回分割支払いもあるので、手持ちがなくても買いやすいです。

 

さらに、SIMフリーなので、次に乗り換える時に便利です。

 

まとめ

iPhone SEの詳細と契約前に知っておくとお得な内容でした。

 

端末を安く購入する方法は、iPhone SE以外にも最新の機種「iPhone X」や「iPhone 8」でも同じです。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

2018年はiPhone SEの後継機「iPhone SE 2」が発売すると噂されていますね。

 

当然、価格は上がると思いますが、3D Touchや顔認証機能の「Face ID」、ワイヤレス充電などの新機能が追加されるのではないでしょうか。

 

iPhone SEの発売が2016年3月31日だったので、iPhone SE 2も2018年3月に発表されると予想してます。