UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

UQmobileのおしゃべりプランとぴったりプランはどっちがいい?詳細と違いを解説

f:id:paychan:20180103171539j:plain

「おしゃべりプランとぴったりプランはどっちがいい?」

 

たまに友達に聞かれますが、使ってる僕からすれば本人の使い方次第だと思います。

 

2つのプランの違いは、通話時間だけです。それ以外は全部同じです。

 

僕の場合は、短い通話が多いのでおしゃべりプランを選んでます。

 

通話時間の違いだけだと詳しいところがわからないので、今回はおしゃべりプランとぴったりプランについて詳しく解説していきます。

 

目次

おしゃべりプランとぴったりプラン

1.プランの違い

2.料金プラン

3.通話時間で選ぼう

まとめ

 

おしゃべりプランとぴったりプラン

おしゃべりプランとぴったりプランは、UQモバイルの契約プランです。

 

無料通話とデータ通信がセットになったプランです。

 

端末もセットで申し込めば、割引が付いてスマホをお得に購入できます。

 

機種によっては、108円で購入できるものもあります。

 

おしゃべりプランとぴったりプランの違いは、無料通話時間の条件です。

 

使いやすいように3種類の料金プラン(S・M・L)から合うプランを選べます。

 

プランの違い

f:id:paychan:20180103175406j:plain

プランの違いは、無料通話時間の条件だけです。

 

おしゃべりプランは、国内通話で5分以内なら何分かけても無料で通話できます。

 

ぴったりプランは、3種類の料金プランごとに無料通話時間が異なります。

 

例えば、プランSなら無料通話時間が60分です。

 

おしゃべりプランで5分以内の通話を12回以上かけても、その月の通話代は無料です。

 

逆に、ぴったりプランのプランSで同じことをすると、60分を超えた分の通話代が発生します。

 

なので、短い通話が多い人は、おしゃべりプランのほうがお得です。

 

料金プラン

プランS、プランM、プランLによって、無料通話時間とデータ容量が変わってきます。

 

無料通話時間に関しては、おしゃべりプランは関係ないので、ぴったりプランだけです。

 

3種類の料金プランは、以下の表のようになってます。

 

  プランS プランM プランL
月額料金 1,980円 2,980円 4,980円
データ容量 2GB 6GB 14GB
無料通話 60分 120分 180分

 

データ容量でわかりにくいことがあったので、こちらの記事でまとめてます。

UQmobileのデータ増量キャンペーンがわかりにくかった話 - UQ日記

 

通話時間で選ぼう

違うところは無料通話だけなので、自分に合った通話時間から選ぶといいですよ。

 

家族間の通話が多い人なら、きっと1回の通話時間が長くて回数が少ないと思うので、ぴったりプランのほうが合ってると思います。

 

まとめ

おしゃべりプランとぴったりプランの詳細と違いについてでした。

 

2つのプランは、無料通話時間の条件が違うだけで、それ以外は同じプランです。

 

いつもの通話時間から選ぶとどちらが合ってるかわかると思います。

 

検討してるなら、データ増量キャンペーンについても知っておくと後で焦らないです。

uq-mobile.hatenablog.com