UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

UQmobileのデータ増量キャンペーンがわかりにくかった話

f:id:paychan:20180103131608j:plain

データ増量キャンペーンがわかりにくかった話を書きます。僕と同じように「ん?」ってなった人は多いはずです。

 

「契約間違えた...?」と思いました。ホント不安でした。。。

 

今回は、同じように不安や誤解を持たないようにUQモバイルのデータ増量キャンペーンについて解説していきます。

 

おしゃべりプランかぴったりプランを契約する予定の人、契約した人向けです。

 

目次

データ増量キャンペーンでよくある勘違い

1.データ通信2倍なんじゃないの?

2.データ増量は自分でデータチャージ

3.プランMならデータ通信3GB分が無料に

4.データ通信が余ります

まとめ

 

データ増量キャンペーンでよくある勘違い

データ通信2倍なんじゃないの?

おしゃべりプランとぴったりプランは、データ通信が2倍の容量になってます。

 

プランSは1GBが2GBに。

プランMは3GBが6GBに。

プランLは7GBが14GBに。

 

のはずなのに、契約内容を見るとデータ通信が1GBのままでした(僕はプランSで契約しました)。

 

「え、一体どうして・・・?」と不安が湧き上がるばかり。

 

契約内容が記載されている用紙とUQモバイルに確認したところ、追加の1GBはデータチャージしないと使えないとのことでした。

 

データ増量は自分でデータチャージ 

データ増量キャンペーンは初めから追加されているわけではなく、毎月データチャージする必要があります。

 

例えば、プランSなら1GB分のデータ容量をチャージしないと2GB分使えません。

 

プランMならデータ通信3GB分が無料に

「データチャージって。。。無料で増えると聞いていたのに・・・(汗)」と最初は戸惑いました。

 

実は心配しなくてよくて、データ増量キャンペーンは無料でデータチャージできました。

 

プランごとに決まったデータ容量分のチャージが無料になるキャンペーンでした。

 

プランMならデータ容量3GB分のデータチャージが無料です(何もないと3000円かかります)。

 

半年使ってますが、決まった分までのデータチャージなら請求は来ません。2年間はデータチャージが無料でできます。

 

データ容量が余ります

毎月データ容量を余らしてます。

 

プランSだから使い切ると思ってたのですが、毎月1GB近く残ってます。

 

余る原因は、データ容量の繰越しです。iPhoneと2台持ちなのも原因ですが(笑)

 

プランSの契約だと1GBを使い切らないと、翌月に繰越しされます。

 

さらに、データチャージした容量は90日間有効期限があるため、チャージした月に使い切れなかったら来月、再来月まで残ります。

 

毎月少しずつでも蓄積すると大きいです。プランSなのに4GB以上使える時もありました(笑)

 

データ容量を残して捨ててしまうのは、もったいないです。できるだけ使い切るように計画的に使っていきましょう。

 

まとめ  

UQモバイルのデータ増量キャンペーンについての紹介でした。

 

本当わかりにくかったです。自分でデータチャージしないと使えないって気付きませんでした。 

 

データチャージの無料分は毎月更新されるので、月末までにデータチャージを必ず行っておくことをオススメします。

 

月初にやっておくと、忘れずに済むのでいいですよ。

 

データチャージは「ポータルアプリ」から

UQ mobile ポータルアプリ
UQ mobile ポータルアプリ
無料
posted with アプリーチ