UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

フリーランスになるためにレバテックフリーランスに行ってきた話

f:id:paychan:20180113164055j:plain

どうも、タマネコです。今回は仕事の話です。

 

「レバテックフリーランスって知ってますか?」

 

業務委託や常駐フリーランス専門のエージェントサービスです。

 

例えるなら、リクルートエージェントやDODAなど転職エージェントのフリーランス版ですね。

 

他にもエージェント企業はあるんですが、WEB広告でよく見かけるので、試しに登録会に行ってきました。

 

結論を言うと「僕の理想とちょっと違うかなー」って感じでした。

 

というわけで、今回はレバテックフリーランスに行ってみて思ったこと・理想と違う部分についてまとめて書いていきます。

 

目次

レバテックフリーランスに行ってきた

1.給料アップは確実

2.常駐案件が多い

3.案件はすぐ見つかる

タマネコの理想の働き方

1.在宅フリーランスになりたい

2.時間的自由が増えたら

まとめ

 

レバテックフリーランスに行ってきた感想

レバテックフリーランスに行ってきた所感から。

 

エージェントスタッフは良い人でした。

 

話しやすかったですし、これからフリーランスになる安心を伝えるのも上手でした。

 

空気感って言うんですかね?

 

この人の紹介なら仕事見つかりそう!って感じがします。

 

何人もフリーランスを紹介しているから、慣れてるんでしょうね。

 

給料アップは確実

はい、来ました。みんな大好き、お金の話です!(笑)

 

システムエンジニアで会社員からフリーランスになると、給料が40万〜50万円スタートらしいです。

 

20代でいきなり給料2倍は熱いψ(`∇´)ψ

20代でいきなり給料2倍は熱いψ(`∇´)ψ

 

※ 大事なことなので2回書きました。

 

システムエンジニアで3年以上経験があったので、申し込める案件が多かったです。

 

その代わり、経験やスキルについては細かく質問されました。

 

言語はもちろん、使用したことがあるフレームワークやツール、開発環境などなど。あと、給料、稼働時間、勤務地...etc

 

常駐案件が多い

基本的に常駐案件を扱っています。

 

というか、在宅が可能な案件は、ほぼないそうです。

 

案件はすぐ見つかる

案件は豊富でした。

 

時期によってバラツキはあると思いますが、1年間を通してずっとあります。

 

案件は定期的に変わり、実際に勤務する約1ヶ月から1ヶ月半前に企業から募集があるそうです。

 

例えば、3月から働きたいなら、1月半ばから2月頭頃までに面談が入ります。

 

タマネコの理想の働き方

ここからは、タマネコが感じたミスマッチを書いていきます。

 

理想に合わないと思った一番は、「在宅の案件がない」こと。

 

「給料アップはいいなぁ」と思いましたよ(笑)

 

在宅フリーランスになりたい

f:id:paychan:20180113174432j:plain

20代のうちは、「時間を増やしたい」と考えてます。

 

在宅にできれば、通勤時間がないので、1日1時間〜3時間のロスを失くせます。

 

レバテックフリーランスは、「給料アップしたい!」「もっと稼ぎたい!」「スキルアップしたい!」という人には良いと思います。

 

時間的自由が増えたら

自社サービスを立ち上げていきます。

 

学生時代はヤフオクで生活費を稼いだりしていたので、会社員も十分経験したし、自営業に戻ります。

 

まとめ

レバテックフリーランスに行ってきた感想とミスマッチした部分の話でした。

 

レバテックフリーランスをまとめると

  • 給料アップ
  • 常駐がメイン
  • 案件は豊富

 

自分の興味ある案件に参画できるのもメリットです。

 

iOSアプリ、Androidアプリなどスマホアプリの他にIoTやディープラーニング、AI(人工知能)など新しい分野にチャレンジできます。

 

「もっと稼ぎたい!」「スキルアップしたい!」「プログラミングが好き!」という人には良いと思います。