UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

格安SIMでLINEのID検索が使えない時に代わりにする方法

f:id:paychan:20180212130559j:plain

LINEモバイルを除いて、ほとんどの格安SIMではLINEのID検索ができません。

 

LINEのID検索は、年齢認証をしないと使用できないようになっています。

 

現状では、キャリアで契約しないと年齢認証はできません。。。

 

「LINEのIDで交換したかった。。。」という人は結構多いと思います。

 

今回は、ID検索以外の方法で友達を追加する方法を書いていきます。

 

目次

格安SIMでLINEのID検索ができない

1.ID検索には年齢認証が必要

2.電話番号検索にも年齢認証が必要

他の友達追加方法

1.SMS・メールから招待する

2.QRコードで友達追加する

3.友達にグループ作成をしてもらう

まとめ

 

格安SIMでLINEのID検索ができない

LINEモバイルを除いて、ほとんどの格安SIMでLINEの年齢認証ができません。

 

そのため、ID検索で友達を追加できないようになっています。

 

ID検索には年齢認証が必要

f:id:paychan:20180212130302j:plain

年齢認証しようとすると、使用している回線のログイン画面になります。

 

例えば、UQモバイルなどau回線ならauのログイン画面が表示されます。

 

au IDのアカウントを持っていない・持てないので、年齢認証が実質不可能です。(もう一つキャリアで契約してる人を除いて)

 

電話番号検索にも年齢認証が必要

f:id:paychan:20180212130302j:plain

電話番号で検索する場合も同じく、年齢認証があるため検索できません。

 

ただ、電話番号を知っているなら、他の方法で簡単に友達追加できます。

 

アドレス帳から自動で追加できますし、設定を許可しておけば自分の電話番号を知っている友達が自動で追加される設定もあります。

 

他の友達追加方法

友達追加の方法は、ID検索以外にもいくつかあります。招待、QRコード、ふるふる…etc

 

しかも、どれも簡単にできます。

 

まずは、LINEの「その他」画面から「友だち追加」画面に行きます。

f:id:paychan:20180212130300j:plain

SMS・メールから招待する

電話番号やメールアドレスを知っていれば、SMSやメールで招待可能です。

 

「友だち追加」 画面の「招待」からSMSかメールアドレスの2つの方法が表示されます。

 

  1. 電話番号を知ってるなら、SMSでQRコードが付いたショートメッセージを送れます。
  2. メールアドレスなら、GmailなどメールアプリからQRコードが付いたメールを送ります。

 

最近だと、相手のメールアドレスを初めに登録することが少なくなってきてる気がします。メールアドレスだと長いですし、入力間違えると面倒くさいですからね。

 

初めての人なら、まず相手の電話番号を聞いて登録。その後、LINEで友達になってから、メールアドレスを送り合ったほうが簡単です。

 

QRコードで友達追加する

QRコードは、直接会っている時に友達追加で一番簡単な方法です。

 

「友だち追加」 画面の「QRコード」を押すと、LINE専用のQRコードリーダーが立ち上がります。

 

これで相手のQRコードを読めば、それだけで友達追加が終わります。

 

自分のQRコードは、QRコードリーダーの下のほうにある「マイQRコード」から表示できます。

 

学生なら学校や部活、社会人ならパーティーや懇親会など。直接会っている時に便利な機能です。

 

iPhone限定の裏技!

自分のQRコードを表示するのが面倒くさい。。。

 

という時に、iPhoneなら素早く簡単に表示できる方法があります。

 

ただし、できる機種とできない機種があるので、ご注意を。この裏技が使えるのは、3D Touch機能が付いてるiPhoneだけです。

 

iPhoneのホーム画面で、LINEアプリをいつもより強く押します。3D Touchです。

 

そうすると、LINEのメニューが表示され、QRコードリーダーに直接行けます。

f:id:paychan:20180212143524j:plain

慣れると使いやすい機能なので、ぜひ使ってみてください。

 

友達にグループ作成をしてもらう

友達の友達を友達追加したい!(友達が多い...笑)

 

そういう時は、グループから友達追加すると早いです。

 

1人の時は、連絡先やQRコードから友達追加したほうが早いですが、2人以上の複数人と友達追加をする時はグループ作成がおすすめです。

 

イベントやオフ会、合コンなど友達同士が元から知り合いだったり、みんなのQRコードを読み取るのに時間がかかる時に便利です。

 

まとめ

ぶっちゃけ、ID検索で友達追加するほうが稀な気がするほど、他の方法があります。

 

年齢認証でIDが取得できなくても、電話番号やメールアドレスから追加できるので比較的に簡単です。

 

ID検索できなくなって、直接会った人と友達になるのが一般的になりましたね。

 

個人的には、QRコードから友達追加が好きです。

 

電話番号やメールアドレスは個人情報なので、親しい人と友達になる時だけ使いたいです。