UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

九州の格安SIM『QTmobile』とは?契約前に知っておきたいプランやスマホ、料金について解説!

f:id:paychan:20180205012523j:plain

ソフトバンク回線を使っている格安SIMがない。。。

ソフトバンクはサブブランドのワイモバイルしかない。。。

 

格安SIMに乗り換えて料金安くしたい!と思っているのに、ソフトバンクを使っていると何かと面倒くさいですよね。

 

「DプランとAプランばっかりでSプランはないのか...」と。「ドコモだったら乗り換えも簡単だろうな」と思ってました。

 

今まで不遇だったソフトバンク回線の格安SIMがやっと登場しました。九州電力グループが提供する「QTモバイル」です。

 

 QTモバイルは、プランや料金は他の格安SIMと似ており、端末はバリエーション豊富です。かけ放題もありますし、端末保証などオプションも用意されています。

 

 今回はQTモバイルについてプランや料金について解説していきます。

 

目次

QTモバイルとは?

1.光通信サービス「BBIQ」と同じ「QTnet」のMVNO

2.CMは川口春奈!

プランと料金について

1.Sプランでソフトバンクからの乗り換えがカンタン

2.音声通話+データ通信が安い!

3.10分かけ放題のサービスで通話無料

気になるオプション

1.端末保証サービスがスゴイ

端末はHUAWEIや富士通からフランス生まれのスマホも

 

QTモバイルとは?

光通信サービス「BBIQ」と同じ「QTnet」のMVNO

QTモバイルは、九州電力のグループ会社で光通信サービスを展開している「QTnet」が提供するMVNOです。

 

もともとはインターネットだけだったけど、新規事業として格安SIMにも参入した感じです。mineoとeo光の関係と同じですね。

 

九州地方を中心に実店舗もオープンしています。

 

『MVNO』とは?キャリアとMVNOの違い - UQ日記 スマホ代を節約してみた話

sim.tamanekoblog.com

 

CMは川口春奈!

www.youtube.com

 

CMは、川口春奈が歌うキューティーハニーの替え歌。「キュ」しかあってないけど(笑)

 

初心者がハードル高く感じる部分ですが、格安SIMはホント差し替えるだけで安く使えるのが良いですよね。

 

プランと料金について

f:id:paychan:20180205012521j:plain

プランは、ドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線の3つの回線から選べます。他の格安SIMで扱っていないソフトバンク回線を選べるところがメリットですね。

 

UQモバイルやワイモバイルのように、無料通話+データ通信のようなセットプランはないです。

 

データ通信、またはデータ通信+音声通話から選ぶようになっています。

 

Sプランでソフトバンクからの乗り換えがカンタン

ソフトバンク回線があるので、ソフトバンクから乗り換えが簡単です。

 

と思ったら、実はそうでもないです...(汗)

 

iPhone 5以降のソフトバンクで購入したiPhoneは、SIMロック解除をしなくても問題ないです。

 

動作が確認されているiPhone一覧

  • iPhone 5
  • iPhone 5s
  • iPhone 5c
  • iPhone 6 / 6 Plus
  • iPhone 6s / 6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7 / 7 Plus
  • iPhone 8 / 8Plus
  • iPhone X

 

しかし、ソフトバンクで購入したAndroidスマホは、SIMロック解除が必須です。

 

iPhoneはそのまま使える、AndroidはSIMロック解除が必要と覚えておくといいですね。

 

音声通話+データ通信が安い!

通話ができる音声通話+データ通信が今ならスタート割が付いて始められます。

 

最初の1年間だけ音声通話が付いていても、データ通信だけのプランと同じくらいの月額料金で使えます。

 

データ容量3GBの場合

 

通常料金

1年目の料金

音声通話+データ通信

1,550円

990円

データ通信のみ

900円

800円

 

QTモバイルのスタート割

2018年2月1日から2018年5月31日までに申し込んだ場合のみ、適用される割引です。

 

利用を始めた月から12ヶ月目の月まで割引されます。

 

つまり、2年目から高くなるプランです。通話もできるデータ容量3GBで990円なら、他のMVNOと比べても安いです。

 

そして、解除料が発生する最低利用期間も12ヶ月です。なので、割引がなくなる頃に、他社に移動するのもありですね。

 

10分かけ放題のサービスで通話無料

f:id:paychan:20180205012527j:plain

10分以内なら何回かけても通話無料のかけ放題サービスです。

 

月額料金は850円で、専用の通話アプリから電話します。

 

専用のアプリからする必要があるのは、楽天モバイルやmineo、BIGLOBEなど他のMVNOと同じですね。

 

気になるオプション

端末保証サービスがスゴイ

「落として画面がバキバキ」

「水没して使えなくなった」 

「いつの間にか電源が入らなくなった」

 

スマホが故障した時に入っておくと便利な端末保証サービスです。

 

月額500円で、最大2回までの修理の時に負担を減らしてくれます。

  • 1回目の修理は、4,000円まで。
  • 2回目の修理は、8,000円まで。

 

QTモバイルの端末保証サービスは、QTモバイルで購入した端末だけでなく、キャリアや他MVNOで購入した端末も修理できます。

 

完全にどの端末でもOKというわけではなく、QTモバイルで契約したSIMカードを利用しているスマホのみ可能です。

 

条件はあってもかなり広く対応していますし、「iPhoneをうっかり落として画面が・・・」という経験がある人は多いと思うので、安心です。

 

端末はHUAWEIや富士通からフランス生まれのスマホも

f:id:paychan:20180205012530j:plain

取り扱っているスマホは、HUAWEIやarrows、AQUOSなど人気の格安スマホがラインナップしています。 

 

UQmobile2017年最強スマホ『HUAWEI P10 lite』が人気の理由と評価・評判 - UQ日記 スマホ代を節約してみた話

sim.tamanekoblog.com

 

それ以外に、あまり馴染みのないフランスのブランド「Wiko Mobile」からカラーバリエーションに富んだAndroidスマホ「VIEW」と「Tommy」を販売しています。

 

人気の格安スマホよりも値段を抑えられるので、「安くしたい!」人にはWiko Mobileもいいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ソフトバンク回線も利用できるQTモバイルの解説でした。

 

「ソフトバンクで購入したAndroidスマホはSIMロック解除が必要」というところだけ注意です。

 

個人的には、音声通話+データ通信のプランが最初1年間スタート割で安く使えるのところと端末保証サービスがメリットです。