UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

UQmobileでiPhone7を使うなら?契約前に知っておきたいこと

f:id:paychan:20180128194638j:plain

「iPhone 7以降も格安SIMで使いたい!」

 

ワイモバイルやUQモバイルでは、iPhone 5s、iPhone SE、iPhone 6sはプランとセットで購入できますが、iPhone 7以降の機種の取り扱いはまだまだです。

 

ですが、iPhone 7やiPhone 8、iPhone Xは、すでにUQモバイルの通信回線で動作することを確認されています。

 

つまり、UQモバイルでiPhone 7を安く利用することが可能です。

 

今までキャリアで8,000〜10,000円で使っていた人からすれば、6,000円以上お得に使えます。

 

だって、データ通信のみだけなら、データ容量3GBで約1,000円ですよ!

 

ただ、契約プランや機種の準備で知っておくべきことがあります。

 

初めて格安SIMを使う人だと結構ややこしいです(汗)

 

というわけで今回は、UQモバイルでiPhone 7を利用するために契約前に知っておきたいことを説明していきます。

 

ややこしいところもありますが、自分のiPhone 7の利用状況に合った契約方法を見つける手助けができたらと思います。

 

目次

UQモバイルでiPhone7を使用するために

1.iPhone 7を持っている場合

2.iPhone 7を持っていない場合

3.通話をよくするならプランが便利!

4.通話をしないならもっと安く使える

まとめ

 

UQモバイルでiPhone7を使用するために

iPhone7を持っている場合

f:id:paychan:20180128194624j:plain

すでにiPhone 7を持っているなら、現在契約しているキャリアでSIMロックを解除する必要があります。

 

ただし、auで契約している人はしなくても問題ないです。

 

UQモバイルはauの子会社が運営していて、auの通信回線を使ってるので、そのままでも全然繋がります。

 

SIMロックを解除することで、そのキャリア以外の通信回線も利用できるようになります。

 

例えば、ドコモだったけど、auやソフトバンクの通信回線も使えるようになります。

 

SIMロック解除は、パソコン・スマホを使って現在使用しているキャリアのマイページから申し込みができます。

 

「パソコンやスマホじゃわからない・・・」

 

という時は、電話や直接ショップに行っても申し込めます。

 

ただし、手数料3,000円かかるので、できるだけパソコンかスマホで申し込むといいと思います。

 

端末代金の分割の払い残しは、終わるまで支払うので注意してください。

 

分割支払いが残っているかどうかは、各キャリアのマイページにログインすれば確認できます。

 

iPhone7を持っていない場合

f:id:paychan:20180128194633j:plain

iPhone 7を持っていないなら、Apple Storeで購入するのが一番です。

 

Apple Storeでは、SIMフリー(元々SIMロックが付いてない)のiPhoneを買うことができます。

 

iPhoneはオンラインショップから買うこともできますし、銀座や表参道、心斎橋のお店で直接購入もできます。

 

しかも、今なら6回と12回の分割支払いなら金利0%で買えるので、今すぐに一括購入できない人でもiPhone 7を入手できます。

 

通話をよくするならプランが便利!

ここからは、便利なプランについて説明していきます。

 

UQモバイルには、通話ができるプランと通話ができない(データ通信のみ)プランがあります。

 

よく通話するなら「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」が便利です。

 

データ通信はもちろんのこと、無料通話時間も付いたお得な2年契約プランです。

 

使い方に合った3つの料金プランがあるので、データ容量をあんまり使わない人からたくさん使う人まで選べます。

 

 

月額料金

データ容量

無料通話

プランS

1,980円

2GB

60分

プランM

2,980円

6GB

120分

プランL

4,980円

14GB

180分

 

注意点として、2年目(13ヶ月目)からは割引がなくなりプラス1,000円になります。

 

また、3年目からデータ容量と無料通話が半分に減るので、2年契約の更新のタイミングで他のプランやMVNOへの乗り換えが必須です。

 

通話をしないならもっと安く使える

f:id:paychan:20180128194629j:plain

データ通信のみの契約ならさらに安く使えます。

 

月額基本料980円(税抜)でデータ容量3GB使えるプランです。

 

こちらはデータ容量3GBのみで通話ができないプランです。SMS(ショートメッセージ)は使えます。

 

SMSが使えるので、LINEなど登録時に認証確認が必要なアプリも問題なく利用できます。

 

「データ容量3GBって少ないんじゃ・・・」

 

と思う人もいますが、自宅にWiFi環境があるならデータ容量3GBで十分足ります。

 

通勤と職場で少しだけ使って、自宅ではWiFiに繋いでYouTubeなど動画を見るような使い方なら、ほとんど困りません。

 

日本人の1ヶ月に使用する一般的なデータ容量は4〜5GBらしいです。自宅にWiFiがあれば、かなりの確率で余ります。

 

しかも、UQモバイルにはデータ通信を節約モードに切り替えて、データ容量を減らさずに使う機能もあります。

 

節約モードは通信速度が遅くなりますが、メールやLINE、TwitterなどSNSを使う程度ならほとんど変わらずに使えるので便利ですよ。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

 

UQモバイルでiPhone 7を使う方法でした。

 

すでに今持っている人なら、SIMだけを契約すればいいので、簡単に乗り換えられます。

 

さらに、通話が少なく、自宅にWiFi環境があれば、さらに安く利用できます。

 

月々約1,000円で使えるって、驚くほどに格安です。

 

半年もしないうちにキャリアには戻れなくなります(笑) 

 

これからiPhone 7を安く使いたいと思ったら、参考にしてみてください。

 

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】