UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

UQmobileの節約モードが最高!データ容量が全然減らない「ポータルアプリ」

f:id:paychan:20180104181522j:plain

UQモバイルの節約モードは使わないと損ですよ!

 

データ容量1GBで契約しているので、月末になるとデータ残量が気になって気になって仕方ないです。

 

「データ容量なくて連絡できなかった.....」なんて格好悪いですからね。

 

そういう時におすすめなのが、UQモバイルの節約モードです。

 

節約モードにするとデータ通信に制限がかかって少し遅くなりますが、データ容量をほとんど消費せずにインターネットに繋げます。

 

制限がかかると言っても、メールやLINEなどは全然問題ありません。

 

今回は、UQモバイルの節約モードについて解説していきたいと思います。

 

目次

UQモバイルの節約モード

1.データ通信に制限がかかるけど、データ容量の消費ゼロ!

2.メールやLINEは問題ない

3.Twitterやスマートニュースの画像の読み込みは厳しい

4.データ容量を残せば、翌月に繰越し

5.データ残量の確認、節約モードへの切り替えは「ポータルアプリ」から

まとめ

 

UQモバイルの節約モード

データ通信に制限がかかるけど、データ容量の消費ゼロ!

節約モードに切り替えると、データ容量を消費しない代わりに通信速度に制限がかかります。

 

通常の高速モードなら受信最大225Mbpsですが、節約モードでは受信最大300Kbpsになります。

 

なので、簡単な連絡は大丈夫ですが、画像や動画は読み込みが遅くなります。

 

f:id:paychan:20180110221127j:plain

 

最近デザインが変わって、基本データ残量と追加データ残量が見やすくなりました。

 

メールやLINEは問題ない

メールやLINEは特に問題なく使えます。

 

節約モードにしたから受信ができないなんて困ることはありません。

 

Twitterやスマートニュースの画像の読み込みは厳しい

画像の読み込みは、どうしても遅くなります。

 

Twitterのタイムラインに画像が多いと、なかなか読み込みません。

 

スマートニュースなどのニュースアプリでも画像が多いので、サクッと使えません。

 

でも、文章だけなら読めます。

 

どうしても使いたい時は、高速モードに切り替えてから使ってみるといいですよ。

 

 

データ容量を残せば、翌月に繰越し

翌月になる時にデータ残量があれば、データ容量が繰越しされます。

 

最初の月は節約モードで使い続けてたので、気付けば1GBくらい繰越しできました。

 

ただ、基本のデータ容量は2ヶ月以上繰越しできないので、翌月で使い切るように注意しましょう。

 

データ残量の確認、節約モードへの切り替えは「ポータルアプリ」から

データ容量に関しては、UQモバイルの公式アプリ「ポータルアプリ」が便利です。

 

毎月のデータ残量を確認したり、高速モードと節約モードの切り替えも簡単にできます。

 

データチャージもこのアプリからできます。

 

UQ mobile ポータルアプリ
UQ mobile ポータルアプリ
無料
posted with アプリーチ

まとめ

UQモバイルの節約モードについての紹介でした。

 

月末でデータ残量がピンチでも簡単に回避できます。

 

常に節約モードにしておけば、毎月かなりのデータ容量を繰越しできますよ。