UQ日記 スマホ代を節約してみた話

UQmobileを使ってみた感想や格安SIMで気になったことを公開しています

知っておくとお得!UQmobileで購入したスマホのSIMロック解除方法

f:id:paychan:20180120080602j:plain

他のキャリアやMVNOに乗り換える際に、今持っているスマホを使いたいなら、SIMロックを解除する必要があります。

 

基本的にSIMロック解除しないと、他のキャリアやMVNOでスマホが利用できません。

 

最近ではSIMフリースマホがAmazonや直営店で購入しやすくなってきたので、乗り換える予定がある人はSIMフリースマホを元から買っておくのもいいでしょう。

 

今回はUQモバイルで購入したスマホのSIMロック解除について解説していきます。

 

目次

UQモバイルのSIMロック解除の詳細

1.SIMロック解除の申し込み

2.100日経たないとSIMロック解除できない

3.SIMロック解除できるスマホ

まとめ

 

UQモバイルのSIMロック解除の詳細

おしゃべりプランやぴったりプランなどUQモバイルのスマホを購入することがあると思います。

 

その時に買ったスマホは、UQモバイルのSIMロックが付いているので、乗り換える時にSIMロック解除する必要があります。

 

「せっかくだし、iPhone 6sをそのまま使いたい」

「やっぱりauに乗り換える」

「mineoも気になる」

 

最近はMVNOも増えてきているので、1〜2年で乗り換えを検討する人も少なくないですね。

 

sim.tamanekoblog.com

 

SIMロック解除の申し込み

SIMロック解除の申し込みは、パソコン・スマホまたは電話受付があります。

 

ただ、申し込み方法によって手数料が無料にできます。

 

パソコン・スマホでmy UQ mobileから申し込みをする時は、手数料がかかりません。

 

電話受付の時は、3000円(税込)の手数料が必要です。

 

手数料無料のほうが絶対いいので、my UQ mobileから申し込むのがオススメです。

 

100日経たないとSIMロック解除できない

SIMロック解除の条件で、100日経過しないとSIMロック解除できないようになっています。

 

これはUQモバイルだけじゃなく、他のキャリアやMVNOでも同じです。

 

SIMロック解除できるスマホ

f:id:paychan:20180120085039j:plain

UQモバイルではSIMロック解除できる端末が限られています。

 

なんと、iPhone 6sとiPhone SEのみです!!

 

HUAWEI P10 liteやAQUOS sense、ZenFone 4など他でも使いたいAndroidスマホがありますが、SIMロック解除できないので注意です。

 

Androidの格安スマホは、iPhoneシリーズより半額以下の値段ですし、新型の発売も早い(半年に1回以上)ので、乗り換えのタイミングで新しいスマホを購入したほうがいいかもしれません。

 

まとめ

UQモバイルで購入したスマホのSIMロック解除についての紹介でした。

 

まとめると

  • パソコン・スマホからの申し込みで手数料が無料
  • 100日経過しないと解除できない
  • 解除できるスマホは、iPhone 6sとiPhone SEのみ

 

iPhone 6sとiPhone SEしかできませんし、乗り換え先でスマホとセットのプランで割引が付いてお得に買えることが多いので、あまり利用しない気がします。

 

使うとしたら、他のMVNOを試したり、歴代iPhoneを揃える時ですかね。